日曜日に珍しく外出

両親が珍しく日曜日なのに出掛けました。聞くところによるとお寺さんの行事があるとか。だから日も時間も選べないというわけです。

そうでもないと日曜日に出掛けることってまずないので、ほんと、こんなことでもあってくれてよかったと思っています。天気がよくてもいつも家事して家に閉じこもっているから気になっていました。

理由は何でもいいから外出の口実ができてくれるといいですよ。私から見ても、いつも何が楽しくて生きてるの?とツッコミたくなるような後ろ向きの生き方。本人はそんなことおくびにも思ってないでしょうが、傍からみればそんな風に見えます。

私はそういうふうに年とりたくなくて、いつも観察しています。だって親子ですからね。今はそう思わなくても年齢を重ねたら私もおなじような考え方をするお年寄りになってるのかもしれない。でも、そんな生き方は嫌です。出る時は出て、家の生活を楽しむときはお籠りして楽しむ、そんなメリハリのきいた暮らし方ができたらいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です