一年の行事を楽しまないと

こんど節分がありますね。我が家で節分をするのかというと…しません。なんせ大人二人でしてもねえ…というのと豆が落ちても愛犬が食べてしまうのでNGです。なによりも掃除が面倒です。こういのってまくのはいいんですが後から大変になるんですよね。実家にいる時はしましたね、豆まき。親がしたかったのか、それとも子供がいるからするべきだと思ったのかはわかりませんがえらいなと思います。でも我が家はとってもせまいのでそんな事ができません。布団の上に豆が転がるのは嫌です。それよりも恵方巻きを食べたいですね。作ろうかなとも思ったんですが、さすがに作るのは大変そうなので買うことにします。当日になれば売られるはずですからね。無言で南南東を向いて食べるとよいそうです。そんなこと結婚してから一度もしたことがありませんでした。私も旦那さんもこだわらない人なんですよね、日本の行事に。でもそれじゃあ生きてるの楽しめないのでちゃんとしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です