こんど節分がありますね。我が家で節分をするのかというと…しません。なんせ大人二人でしてもねえ…というのと豆が落ちても愛犬が食べてしまうのでNGです。なによりも掃除が面倒です。こういのってまくのはいいんですが後から大変になるんですよね。実家にいる時はしましたね、豆まき。親がしたかったのか、それとも子供がいるからするべきだと思ったのかはわかりませんがえらいなと思います。でも我が家はとってもせまいのでそんな事ができません。布団の上に豆が転がるのは嫌です。それよりも恵方巻きを食べたいですね。作ろうかなとも思ったんですが、さすがに作るのは大変そうなので買うことにします。当日になれば売られるはずですからね。無言で南南東を向いて食べるとよいそうです。そんなこと結婚してから一度もしたことがありませんでした。私も旦那さんもこだわらない人なんですよね、日本の行事に。でもそれじゃあ生きてるの楽しめないのでちゃんとしようと思います。

今日はなんと歩くのが大変になるほど大雪が降りました。引越しをする前から雪が多く降る場所だとは聞いていましたが、今年は暖冬だったので油断していました。でもしっかりと車は冬用にしていたので大丈夫です。ただ雪が降るととっても面倒です。というのも朝出勤する前に車の雪かきをしなくてはいけないんです。車が雪で埋まってしまって、屋根の部分やフロントガラスの上の雪を一生懸命落とす作業が大変です。近くで愛犬は雪で遊んでいましたが応援してくれるわけではなく、手伝ってくれるわけでもなく、私独りで頑張らなければいけません。その間旦那さんは何をしているかというと布団のなかでぬくぬくと温まってねています。そう、旦那さんが出勤する前に雪かきをするのは私の仕事なのです。かわいそうな自分。自分が使うわけではないのにこんなことをしなくてはいけません。まあ出勤前に雪かきをするのは大変ですからね。たまにならいいですが毎日は絶対に嫌です。