ウツボカズラを買ってもらいました。娘は気持ちわるがっていますが、一度育ててみたかったんです。

怖いもの見たさというか…。だから、あんまりグロテスクな形のものは避けました。

つぼの部分がまだらの柄になっているものとかは避けて、つぼが短くて小ぶりのもので、色も柄がついてなくて、ただのグリーンのもの。ただ、大きくなったら柄が出て来るのかもしませんけれど、とりあえず購入した時は普通の黄緑色のものにしました。

多分、大型のホームセンターの園芸部みたいなところだったので、専門の人はいるものの、出払っていて聞けず。

聞いても一般的なことならまだしも、変わりだねのものについては満足のいく答えは帰ってこないものと予想ができたから。

あとは自分でネットで調べた方がいいと考えました。

これで食虫植物2つです。母の日に何とも言えませんが、でも、ブルーのバラも夫がプレゼントしてくれるということで、オンラインで注文してくれました。

青龍という種類のもので育てるのが難しいそうです。頑張らないと。

でも、母の日に毎年1鉢ずつ増えて行くのって記念になりますよね。忘れないし。私、こういうの忘れないタイプでして、嬉しいんです。

切り花よりも咲き終わって来年も頑張れるようなものが好き。思いが続いてしくような気がします。

名前はパックンにしました。今日は母の日ということで、ブルーのバラを実店舗で探したのですが見つからず。期待はしていませんでしたが、やはりお目当ての物は見つかりませんでした。

ということで、ブルーのバラはネットで買って夫がプレゼントしてくれることになっておりますが、それとは別に食虫植物を
実店舗で見付け、買ってもらいました。

あんまり説明書によれば遊んではいけないようですね。エネルギーをとても消費するらしい。

まずは案外育てるのが大変みたいなのでがんばって育てることに専念しようと思います。

名前もふたりで考えましたが夫の考えた名前よりも私が考えた方が可愛いのでそちらを採用。

昨日、虫を見つけたので気絶させてパックンにあげてみましたが一晩たってもまだ食べません。

元気に動いていないと駄目なのかな?

夫もお店で見た時は気持ち悪そうにしていましたが、いざ買ってみると率先して虫を与えています。やはり閉じるところを見てみたいですよね。

でも、まだ当分先のようです。運が良ければ見られるのかもしれませんが…。

朝の空気は気持ちがいいなぁなんて暢気に早朝を楽しんでいたら、朝ごはんの準備のこと、昨日の買い出しの時に買うのを忘れていました。

だってお母さんが娘の朝ご飯用意してくれていないんですもの。部活のある時はいつも私達とは食べずに用意してくれる。パン食よりご飯の方が早く食べられるから…という理由で。

ところが今朝は両親たちの分しか食器が出ていない。ということは娘の分はなし!ということ。

考えてみれば、部活の予定表では今日も部活あるはずだったんです。ところが昨日になり、急に今日の部活なしということ言い渡されたみたいで娘は喜んでいたっけ。

そんなことがあったのをすっかり忘れていました。だめですねぇ、書かないと。ところで朝ご飯は?

寝ている夫を起こして相談して、ある物で間に合わせることにします。何とかなりそう。でも、またバタバタになっちゃいますけど…。

パンも何とかなる。ベーコンはないからソーセージ。せっかくの三人の朝食なのにごめんね。ってここで謝っても手遅れです。

娘は夫が使っているドイツ製のペンを狙っています。イタリアのペンみたいにカラフルなので多分ペンケースから覗いているのをみつけて手にとったのね。

インクの色に合わせてボディの色も変えていて、とても綺麗です。娘が使うにはちょっと勿体ない感じで、いつもおねだりしていますが、夫が「うん」と言わない。それはそうでしょう。勿体ないもの。

ところが、とうとう根負けして娘に買ってあげるようです。シャープペンをね。

しかも夫と同じカラーで。喜ぶでしょう。夫としては「これで中間テスト頑張れ!」とエールを贈るつもりのようで、人参のつもりで渡すらしい。

効果あるといいけれど。私のモンブランも狙われています。たしかにモンブランは書き味なめらかですから中学生でもわかるのね。ただ、私のペンには全てイニシャルが入っているので目立たないといえば目立ちませんが、金箔剥げてますから。それでも狙っているんです。私がいない時はペンをいじっている。

ペン立てからなくなっていたら娘のペンケースを探そうと思っています。ですが、その前に夫のペンに関心がいっていてくれたので内心ラッキーでした。これでしばらく私のペンも狙われずにすみそうです。

娘の塾があるので晩御飯は簡単なものがいい。でも、満たされることが重要。軽くてすぐにお腹すいちゃうものは困ります。

時間も早くにとらないとね。

日曜日は鍋ときまっているけれど、土曜日は部活の後午後帰って来て、お昼食べたらお昼寝して夕方起きてご飯食べて、塾のパターンです。

お昼にガッツリ食べたら夜は軽め。でも、おひるが軽めだったら夜はそこそこ食べないと。バランスを常に考えています。栄養じゃなく、量のね。平日は栄養のバランスと量の両方を考えていますが、週末などは栄養バランスは二の次で量のバランスだけ、一日のトータルとしてどうかな?ということを考えて決めています。

今日はどうしよう?朝、娘に聞いたけど、「お任せで」と言われました。

私と夫は食べなくてもいいの。だって、私は朝しっかりとっているし、夫は朝の家事がひととおり終わってから9時くらいに朝食だから。12時にお昼とかいってもまだお腹空いてないはず。

娘はそんなことかんけいなく部活から帰ってくればお腹すいているから食べるものを用意してあげないと。ボリュームのあるものが好きです。

先週というかGWにマックはたべちゃったし。でも、今ちょうどカツバーガーやってるよね。一度食べてみたいなと思っているのでそれもいいかも…。そうなると夜は冷たいお饂飩とか…。いつものパターンですが、そんなのでいいかもしれないね。